SSブログ

今日の神代植物園(2011・4・29) [お散歩]

連休の初日、お天気が良かったので、神代植物園に行ってきました。

藤の花がお目当てだったのですが、シャクナゲが咲き競っていました!

P1080485s.jpg   P1080487s.jpg

P1080490s.jpg P1080491s.jpg

入り口から向かって左側、温室の手前の牡丹も満開です。

P1080507s.jpg P1080501s.jpg

P1080503s.jpg DSC02077s.jpg

牡丹園の正面、藤の回廊へ

P1080518s.jpg

藤棚は少し早いようですが

P1080508s.jpg  P1080511s.jpg

1本植えの藤は満開です。  紫花美短(ムラサキカピタン)と白花美短(シロカピタン)

麝香藤という、とっても良い香りの白藤も見ごろです。

DSC02110s.jpg  とっても暑かったので、バラのアイスで小休止[るんるん]

すずらんも可憐な花を咲かせています P1080533s.jpg

P1080538s.jpg  池の向こうに咲いてるのはにゃ~に?

P1080539tp.jpg  P1080549s.jpg

つつじです[揺れるハート]                  ここも満開なのニ[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

シャクナゲ・牡丹・藤・つつじ どれも綺麗ですが、咲いているのは

半分ぐらい、まだまだ楽しめます。


nice!(14)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

あや

春はいろんな花が咲いていて楽しいですねo(^▽^)o
by あや (2011-04-29 23:09) 

achami

いろんなお花が次々咲く時期なので、なんだか焦ります(^^;;
by achami (2011-04-29 23:45) 

aor7030

お久しぶりです。

大震災があったり原発が大変なことになったり
計画停電があったりしましたが
季節は確実に動いているんですね。
綺麗な花を見ていると写真にせよ心が和みます。

いろんなことに気がいってしまい見落としていましたが
我が家の花壇も花がいっぱいになっています。
トロちゃんもお花に囲まれてとても嬉しそうですね。
お花のあとは美味しいものを食べたのかな?^^
by aor7030 (2011-04-30 09:47) 

keykun

こんばんは。^^
お久しぶりです~
海の放射能汚染が心配で・・・。^^;;
早い解決が望まれますね。^^
もっとちびチャン達の活躍が見たいものです。^^)v
by keykun (2011-04-30 19:19) 

トラ子

★pi-roさん  ★カシムさん
niceありがとうございます

★あやさん
はい、お目当ての花(藤)には早かったですが、
シャクナゲが見れたのが嬉しかったです(^^)/

★achamiさん
もっとゆっくり咲いてほしいです(><)
次々に咲き競うので、見そこねてしまうお花が
いっぱいです。

★suzuranさん
niceありがとうございます。
by トラ子 (2011-04-30 22:30) 

トラ子

★aor7030さん
大地震から49日が過ぎたとは、思えないです。
震災後は頑張なくっちゃと気を張っていましたが、
先週は疲れ切って、家に帰ってくると夕飯のしたく
をするのも嫌なくらいでした。
連休中はのんびり、大好きなトロ達ときれいな
花を眺めて、美味しいものを食べて元気を充電しようと
思います。
植物園の帰りは、十割そばを食べて帰りました(^0^)
by トラ子 (2011-04-30 22:39) 

トラ子

★keykunさん
お久しぶりです(^^)”アセアセ
海の汚染除去のためにロシアが、海水浄化船
(日本製)を出すって言ってたのに、どうなったんでしょう???
もっと海外に援助してもらって、放射能汚染をはやく
止めて欲しいです。

連休で身体と心にいっぱい充電したら、トロ達の元気な姿を
いっぱい見てもらえるよう頑張ります(^0^)
by トラ子 (2011-04-30 22:47) 

aoken

神代植公園は、いまが一番華やかな時期ですね。
藤の花のあま~い香りが漂ってきそうです。
by aoken (2011-05-01 10:13) 

トラ子

★aokenさん
はい、色んな花が一度に見られて、お得な気分です(^^)
藤にはちょっと早かったのですが、麝香藤という香りの
強い種類が満開で、とっても良い匂いでした♪
by トラ子 (2011-05-02 18:54) 

ミヤ

神代植物園は、久しく行っていませんが、
今の季節は華やかですね~~♪
わたしは藤の香おりが好きなので、行ってみたくなりましたぁ
by ミヤ (2011-05-02 23:37) 

トラ子

★ミヤさん
自分の目の高さで、いろんな種類の藤を楽しめるのは
植物園ならではですよね。
咲き始めたばかりですから、ぜひ足を運んでみてください(^^)

★SORIさん
niceありがとうございます。
by トラ子 (2011-05-04 18:20) 

子太郎

今年は寒かったせいか花の季節がちょっと遅いようですね。
これから夏にむけてまだまだ楽しめそうです。
by 子太郎 (2011-05-06 16:50) 

トラ子

★小太郎さん
はい、家の近所はツツジが満開でとってもきれいです。
来週あたり、奥多摩・秩父にバイクで行けば、山藤が
満開だと思います(^^)
by トラ子 (2011-05-08 18:29) 

トラ子

★小太郎さん
はい、家の近所はツツジが満開でとってもきれいです。
来週あたり、奥多摩・秩父にバイクで行けば、山藤が
満開だと思います(^^)

★nyanさん
niceありがとうございます。
by トラ子 (2011-05-08 18:30) 

kyoko

やっぱり可愛いトロちゃんがいてお花もより可愛く綺麗にみえますね!
トロちゃんが写っていないとね・・・♪
バラのアイスも気になります~美味しそうねぇ!
by kyoko (2011-05-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。